Blog
コラム

代表 Blog

サロンがナイター営業をしないのは。。サロンの働き方改革

2022.12.03

サロンがナイター営業をしないのは。。サロンの働き方改革

「サロン」というと、お仕事終わりに通う方がいてナイター営業をしてるイメージがありますね。

心花サロンはナイター営業はしておりません。

なぜか。。。

 

株式会社このは整氣堂は 「女性が自分らしく生きる!働く!を形にする」を大切にしています。

 

今いるスタッフも、私も子どもを育てながらのお仕事

私がスタッフにいつも煩く言うのは「早く帰りなさいね」

弊社は定時勤務ではありませんので、シフトで入ったお仕事が終わり、次の日の準備を整えたらサッと帰ってもらってます。

 

会社あるあるですと 仕事が終わって手が空いても 定時までタイムカードがあるから帰れない・・

えっと、、、女性はそんなに暇じゃない!

保育園のお迎えもあれば、子どもの習い事、塾の送迎、夕飯の買い物、支度・・・

お仕事後に分刻みで忙しいのです。

会社員の頃 よく時計をにらめっこして思ってた。「10分早く帰れたら 一人でゆっくりコーヒー飲んでからお迎え行けるのに・・」

会社員の頃 空を見上げる余裕なんてなかった。

1日10分でも 女は自分の時間を自分だけのために使う時間を持たないといけない!

それは自分の為であり、家族のため。。。

 

そしてもう一つスタッフに言うのは

「夜ご飯は家族そろって食べなさい」

女性が仕事頑張りすぎあるあるですと 家族への感謝が薄れる。。本末転倒だわ!

うちの子ども達も大きくなってきて、バイトでいなかったり、と家族揃ってのご飯が減ってきていますし

私も仕事で家を空けたりすることも たまにある。

それでも家族とご飯を食べる事を一日の大切な時間としています。

 

     ⇓株式会社このは整氣堂 ホームページより抜粋

株式会社このは整氣堂 ホームページより

 

サロンで働く女性が 長続きしないのは

がんばりすぎて身体を壊すか、ワークライフバランスが崩れるか・・・です。

弊社では 仕事を自分らしく継続できる女性経営者を育てていますので 今までのサロンの働き方を改革!

それが 株式会社このは整氣堂 若林の考え方。

 

そしてうちに来るクライアント様は 有休を使って平日に来る方が多いです。

休みがあったら身体を整えよう。ではなく 休んで身体を整えて またお仕事頑張れるのです♪

 

あと、、補足ですが

人間は自然界の生き物なので 太陽とともにエネルギーの陰陽バランスをとってます。

太陽が沈んでから お相手の身体を触ることを遠慮させてもらってます。

私自身は暗くなってから 施術を受ける事は絶対にしません。

太陽が沈んだらしっかり休む事。それが明日への活力で、明日のクライアント様へのマナーだと思っております。

 

株式会社このは整氣堂

代表 若林みゆき

このは整氣堂 (konoha-seikidou.com)ママが働きやすい勤務体制についてはこちら